1. WEBサイトやホームページの運営・管理を誰に任せるべきか?
WEBサイトやホームページの運営・管理を誰に任せていますか?
実は制作業者に任せず、自社で運営・管理をおこなう方が成果が挙がります。できれば社長、もしくは営業部長が担当してください。
その理由を知りたい方は以下をご覧ください。
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WEBサイトやホームページの運営・管理を誰に任せていますか?多くの方は制作業者に任せてしまっているのではないでしょうか?実はそれでは成果を挙げることは難しいのです。
WEBサイトやホームページは営業マンのようなものです。お客様が営業マンの印象や説明によって商品を購入するか判断するのと同様に、WEBサイトやホームページの印象や説明によって商品を購入するか判断します。WEBサイトやホームページは会社の顔と言っても過言ではないでしょう。
ここで考えていただきたいのは、見込客の心理を最も理解しているのは誰でしょうか?
制作業者の方はWEBサイトやホームページの作り方は知っていますが、あなたの商品を購入するお客様の心理は分かりません。
どのように商品を説明すれば理解しやすいのか、商品についてどのようなことが気になるのか。
自社の商品のお客様の心理を最も理解しているのは社長です。お客様の心理について日々思考を巡らし、真摯に考えている社長だからこそ、お客様の気持ちがよく分かるのです。そして、商品について想いがある社長の言葉だからこそ、お客様に伝わるのです。
WEBサイトやホームページを制作する際にはできるだけ社長の意見を反映させてください。制作業者に任せっきりになってはいけません。もし社長があまりにも多忙の場合は営業部長が良いでしょう。お客様と接する機会の多い営業部長が、社長の次にお客様の気持ちを理解しています(トップ営業マンでも良いです)。
また、WEBサイトやホームページを作成した後、そのまま放置してはいけません。日々、ブログなどで情報発信をし続けてください。お客様に喜ばれる情報を発信し続けると、アクセス数が増え、お問合せ件数が増加します。
情報発信するのはもちろんお客様の気持ちを理解している方です。お客様の気持ちを理解していない方が書くブログは、売れない営業マンのトークと同じです。どんなに情報発信してもお客様の関心をひくことはできないでしょう。
ブログで情報発信する場合は見込客の気持ちを理解している方が担当してください。社長や営業部長が作成するのが難しい場合はブログのテーマだけ社長や営業部長が決めると良いでしょう。そして、できあがった文章を社長や営業部長がチェックして、お客様に喜んでいただける文章になっているのか判断してください。
WEBサイト・ホームページ・ブログの文章が見込客に喜んでいただける内容になっていたら、お客様からのお問合せが飛躍的に増えます。WEBサイト・ホームページ・ブログがスーパー営業マンとなり、あなたの代わりに24時間営業し続けます。WEBサイトやホームページの運営・管理は、見込客の気持ちを理解している社長もしくは営業部長がおこなうようにしてください。
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寄稿者:辻田将信
記事タグ:WEBサイト・ホームページの運営を社長に任せた方が良い理由