【広告の活用法】

マーケティングコンサルタントの仕事内容とは|広告戦略企画の専門家


1. マーケティングの仕事の内容とは

マーケティングという言葉は一般的に使われていますが、どのような意味なのでしょうか?人によって捉え方は様々だと思いますがその一つに「顧客が求める商品を作り、情報を届け、顧客がその価値を得られるようにする活動」という解釈があります。

その解釈に基づくと、マーケティングの仕事とは以下の3つについて考えることだと言えるでしょう。

① 顧客が求めている商品は何か?

「自社の商品をどのように売るか」ということばかり考えてしまうと顧客が求めているものと自社の商品がかけ離れてしまうことがあります。まずは顧客が求めているものを考え、自社の商品がそれを満たしているのか確認してください。満たしていないようであれば、新たな商品を開発する必要があります。

② 商品情報をどのように届けるのか?

どんなに素晴らしい商品でも伝え方を誤ってしまうと魅力的に感じてもらえません。まだ購入したことの無い方にどのように伝えれば商品の魅力を理解してもらえるのか、考える必要があります。また、どの広告手段が適切なのか調査・検証することも重要です。

③ どうしたら顧客が価値を得られるのか?

せっかく購入していただいても、適切な使い方をしなければ価値は得られません。どのように使えば良いのか、分かりやすく説明する必要があります。売って終わりでは顧客満足度が下がり悪い評判が広がってしまうことがあります。しっかりとサポートを行い、満足してもらえればリピート購入や紹介に繋がります。

3つについて考え、社員全員で共有し、それぞれの部門で最高の仕事を行えば、売上は飛躍的に伸びるでしょう。

マーケティングの仕事とは売上を伸ばすための設計図を描く仕事です。社員全員が理解できるように分かりやすい言葉・図を使いましょう。

2. マーケティングコンサルタント募集要項

NetReal株式会社は「マーケティングの仕事に関心のある方」を募集しております。企業が売上を伸ばすための設計図を作成してみたい方は以下をご覧ください。

【募集要項はこちら】
Webマーケティングコンサルタント募集要項

関連記事

マーケティングコンサルタント未経験者が転職で失敗する3つの事例

寄稿者:辻田将信
記事タグ:マーケティングコンサルタントの仕事内容とは|広告戦略企画の専門家