【業種毎にお薦めの広告戦略】

飲食店の売り上げアップ方法|集客効果のあるお薦めの広告アイデア


1. 飲食店の売り上げアップ方法

飲食店の売り上げアップ方法を2つご紹介します。

① 宴会案件を獲得する

企業は毎年決まった時期に宴会を行います。

<定例化している宴会の例>

  • 新年会→1月に開催
  • 送迎会→3月に開催
  • 歓迎会→4月に開催
  • 忘年会→12月に開催

宴会は1件あたりの売上が大きいです。宴会案件を安定的に獲得できれば売上に困ることは無いでしょう。しかし、近隣企業に宴会の案内をしたくとも、お店を切り盛りするのに手がいっぱいで営業する時間がとれないのが現状ではないでしょうか。それでは、どのように宴会の集客をすれば良いのでしょうか?

そのような方にお薦めなのが売上アップ支援サイト「NetReal」のサービスです。時間と労力を掛けることなくリスト作成・FAXDM配信が簡単にできます。近隣企業のリストを作成しFAXDMを送ると多くの企業に短時間で案内ができます。1件あたり5~10円で案内ができ、3,000社に案内したとしても27,000円しか掛かりません。宴会案件を獲得できれば十分に元を取ることができます。

FAXDMの反応率を上げるには「幹事にとって魅力のある内容」を案内する必要があります。お店を決めるのは通常幹事ですので、幹事にとって魅力がないと選んでもらえません。それでは、「幹事にとって魅力ある内容」とはどのようなものでしょうか?以下の3つのポイントを押さえてください。

ポイント① 個室がある、もしくは貸し切りができる

宴会とはいえ社内行事です。このような場を使って普段頑張っている部下にねぎらいの言葉を掛けたいと思うのが上司の心情ではないでしょうか。しかし、お店がうるさくせっかくの上司の言葉が聞き取れない場合があります。幹事の立場からするとそのような事態を避けたいので「個室がある」もしくは「貸し切りができる」お店を優先的に選びます。

ポイント② 飲み放題のコースがある

大人数の宴会ではお金の集計が大変です。飲み放題のコースがあり、3,000円、4,000円などお釣りが出にくい価格設定だと喜ばれます。また、お酒が飲めない方もいる可能性があるので、そのような方向けのサービスがあるとなお良いでしょう。

ポイント③ イベントに柔軟に対応できる

歓迎会・送迎会の場合、幹事が花束など贈り物を用意する可能性があります。「お店側が花束を用意するサービス」があれば幹事に喜ばれるでしょう。また、花束の料金も飲食代に含まれているとお金を集める負担が軽減されます。送迎される方は花束や飲食代を払わなくて良い場合があるので、「送迎者は無料」といったサービスも良いと思います。

幹事にとって魅力的な内容のFAXDMを送ってください。

② 固定客をつかむ

パレートの法則(2:8の法則)をご存知でしょうか?「売上の80%は、顧客全体の20%が占めている」という法則です。この法則によると皆様のお店の売上の80%は20%のいわゆる常連さんが占めている可能性があります。一見さんを集客するのではなく、常連さんを集客することがお店の売上アップに繋がります。それでは、常連さんを集客するにはどのようにすれば良いのでしょうか?

それには、常連さんの声を集めて、それを基に作ったチラシを撒いてください。「お肉がとても美味しい」・「店長が面白い」・「雰囲気が好き」など、常連さんが「お店をよく訪れる理由」をアンケートで集めます。そして、常連さんの声を集めたチラシを撒くと「常連さんと同じ価値観を持った人」が集まります。「お肉が美味しい」という声が多ければ肉好きの人が集まり、「店長が面白い」という声が多ければ面白い店長に会いたい人が集まり、「雰囲気が好き」という声が多ければ雰囲気の良いお店が好きな人が集まります。おそらく常連さんと同様、あなたのお店の固定客になる可能性が高いでしょう。

チラシを撒く時はNetRealのサービスをご利用ください。ターゲットが個人であればチラシ配布サービスでポスティング、ターゲットが企業であればFAX配信サービスでFAXDMを行ってください。
※ポスティングの配布可能地域は東京23区内です。周辺地域はご相談ください。

2. NetRealの各サービスの特徴・料金体系

① リスト作成ならNetRealの法人名簿サービス

NetRealの法人名簿サービスを利用するとリストの作成が簡単にできます。詳細は以下をご覧ください。

法人名簿サービスの詳細はこちら

② FAXDMならNetRealのFAX配信サービス

NetRealのFAX配信サービスを利用するとFAXの一斉配信が簡単にできます。詳細は以下をご覧ください。

FAX配信サービスの詳細はこちら

③ ポスティングならNetRealのチラシ配布サービス

NetRealのチラシ配布サービスを利用するとポスティングが簡単にできます。詳細は以下をご覧ください。

チラシ配布サービスの概要

サービス内容/料金表はこちら
お客様から選ばれている理由はこちら
料金体系はこちら
ご利用の流れはこちら

NetRealを活用すると時間・労力を掛けず効率的に案内を送ることができます。

3. まとめ

飲食店が売上を伸ばすには「企業にFAXDMで宴会の案内をすること」「常連さんのアンケートを基に作ったチラシを撒くこと」が有効です。売上アップ支援サイト「NetReal」を利用すると忙しい中でも簡単に案内することができます。

法人名簿サービス/FAX配信サービス/チラシ配布サービス以外にも売上拡大・業務効率化のための様々なサービスをご用意しております。詳細は以下をご覧ください。

売上アップ支援サイト「NetReal」の概要

売上アップ支援サイト「NetReal」の概要は以下の記事をご覧ください。
業務効率化のためのクラウドサービスならNetReal

NetRealの会員登録の流れは以下の記事をご覧ください。
NetReal会員登録(無料)の流れ

NetRealの会員登録は以下のページから行うことができます。

NetReal会員登録用ページ(無料)

寄稿者:辻田将信
記事タグ:飲食店の売り上げアップ方法|集客効果のあるお薦めの広告アイデア