【マーケティング】

ターゲット選定の方法|広告営業で高い反応率を得るためのノウハウ


1. 適切なターゲットを見つけ出すには

広告で反応を得るには適切なターゲットを選ぶ必要があります。ターゲット選定を誤ってしまうと、反応が得られないばかりか、クレームになりかねません。

しかし、広告を出してみないと適切なターゲットかどうか判断するのは難しいでしょう。失敗を繰り返しながら適切なターゲットを探すという選択肢もありますが、広告を出す前に適切なターゲットを見つける方法はないのでしょうか?

実は、「ターゲット選定の3ステップ」を使うと広告を出す前に適切なターゲットが分かります。手当たり次第に広告を出すのではなく、まずは「ターゲット選定の3ステップ」により適切なターゲットを見つけ出してください。

2. 「ターゲット選定の3ステップ」のやり方

STEP1. 顧客データの洗い出し

パレートの法則(2対8の法則)をご存知でしょうか?「売上の80%は、全体の20%の顧客で占めている」という法則です。皆様の商品についても、おそらくこの法則が当てはまります。過去の売上データを洗い出し、売上の80%を占める「20%の顧客」を探し出してください

※20%の顧客のことを「ロイヤルカスタマー」と呼びます。企業や商品に対して忠誠心の高い顧客を指します。

STEP2. ロイヤルカスタマーの分析

「20%の顧客に共通する特徴」を探し出してください。業種・地域・企業規模などあらゆる観点で分析し共通点を導きます。20%の顧客にアンケートを採るのも良いでしょう。

STEP3. ターゲットのリストアップ

ステップ2で導き出した「20%の顧客に共通する特徴」と同じ特徴を持つ企業をリストアップします。同じ特徴を持つ企業は、20%の顧客と同様、あなたの商品を購入し満足する可能性が高いのです。

3. 企業をリストアップするには

「ターゲット選定の3ステップ」により、あなたの商品を購入し満足する企業を見つけ出すことができます。リストアップした企業に対して広告を出すと高い反応率が得られるでしょう

企業のリストアップには、売上アップ支援サイト「NetReal」の法人名簿サービスをご利用ください。3種類のリストをご用意しております。「20%の顧客に共通する特徴」に合わせてリストをお選びください。

法人名簿サービスの概要

法人名簿サービスの詳細はこちら

集めたリストに対する一斉アプローチも、NetRealを使えば簡単です。詳しくは以下をご覧ください。

売上アップ支援サイト「NetReal」の概要

売上アップ支援サイト「NetReal」の概要は以下の記事をご覧ください。
業務効率化のためのクラウドサービスならNetReal

NetRealの会員登録の流れは以下の記事をご覧ください。
NetReal会員登録の流れ

NetRealの会員登録は以下のページから行うことができます。
NetReal会員登録用ページ(無料)

関連記事

広告の作り方|惹きつける文章を作成するための2つのポイント
広告を出す適切なタイミングとは|広告の効果を上げるコツ

寄稿者:辻田将信
記事タグ:ターゲット選定の方法|広告営業で高い反応率を得るためのノウハウ