2018.11.30 母のお見舞い

先週、今週の3連休のうちの2日間、急遽福井の母のお見舞いに行ってきました。76歳の母が扉の段差に躓き転倒し、背中の軟骨が潰れてしまい入院・退院したからです。日頃鍛えていたせいか、すぐに退院、リハビリ通院をしており、一緒に外食に出かける事も出来ました。そこで、段差をなくすリフォームの事や色々な話をしてきました。一泊でしたので、総合住宅展示場に1時間半程参考になる扉等を見て回り、夕食、朝食、昼食を一緒に摂っての帰京と慌ただしい行動でしたが、大変有意義な時間を過ごせたと思いました。あと10年か20年かの内、元気に一緒に行動出来るのは何回あるのか、年数回の会う時間を大切に過ごしたいと思います。同じように、周りの人達、家族とも日々過ぎて行く時間、毎日歳を取っていく時間を大切に過ごしたいと思います。周りの人達も歳と共に行動範囲も、行動様式も変化していきます。今、この時に、私と行動範囲、行動様式、仕事、趣味が合う人達との時間を大事に有意義に楽しく充実させて過ごしていきます。