2018.11.23 年間休日数

当社の年間休日数をカウントしました。今年は124日+有給休暇(10日以上)。来年は120日+有給休暇(10日以上)ですが、元号が変わる事もあり祝日が増えるかもしれません。残業もないですから、40年前と比べると極端に労働時間は減っていると思います。40年前は学校も土曜は半ドンと呼ばれ午前中は授業がありました。多くの大人は毎日22時23時当たり前のように働いていたと思います。労働時間でいうと40年前の半分以下になっているわけです。これは、コンピュータ等を使って効率化が図られているとも言えますが、頭を使う仕事は昔に比べ半分の時間で答えを導き出さないといけないということになります。ワークライフバランスを先進国のグローバルスタンダードに持っていこうとすると大変な頭脳の回転が求められるのだと思います。それもグローバルなレベルでの思考が求められて、且つスピードもという事を意味するのだと思っています。いつの時代もそうだと思いますが、時代の変化に合わせ適応していくのは大変な事です。しかしながら適応していかないと未来はないと思いますので、頑張って適応していこうと思います。