梅雨の時期

先週も天候の影響により、マリーナでのランチセーリングイベントは延期となりました。

自然を相手にしたイベントは、当然ながら自然に左右されます。イベント当日はやはり晴天が望ましく、雨の場合はマリーナ内の施設で食事をするだけの企画になってしまいます。

それでは、わざわざ休日を使って鎌倉まで足を運んでくださる方々に申し訳なく感じ、それぞれに雨の日ならではの時間を過ごしていただく方が良いと思ってしまうのです。

皆様の貴重な時間をいただくことの重みを考えると、晴れた日に富士山と江ノ島を眼前に望みながら、穏やかな沖合へ船を出し、頬をなでる風や船体を打つ波音に耳を傾ける時間を共有したいと思うのです。私にとってもかけがえのないその時間を共に過ごすことは、きっと人生の記憶に残る一頁になると思うのです。

限られた人生の貴重な時間の中で、その時にしか味わえない四季折々の自然の美しさを感じながら、自然に囲まれて美味しい料理とお酒を楽しみ、会話に花を咲かせる。そんな時間は、何ものにも代え難い価値があるように思います。

ぜひ皆様も、豊かな自然に恵まれた鎌倉へ遊びにいらしてください。晴天に恵まれることを祈りながら。

そんな自然の豊かさを感じる出来事が、先週もう一つありました。自宅に蛍が紛れ込み、その幻想的な明滅をしばし鑑賞することができました。ほんのひとときではありましたが、自然が見せてくれる美しさに心を和ませてもらった週末でした。