次の新規サービス

次の新規サービスの市場調査、設計、開発準備に入りました。朧げながら見えているサービスをどのように形にしていくか。どの金額に設定すれば、多くの会員様に喜んで頂け、積極的に活用して下さるか。市場を調査した後は、市場でビジネスをされている方々の感覚になって、それこそ感覚で価格設定、内容設定をしていってます。我々中小企業は、この感覚を磨き続けないといけません。大手になれば、市場調査を広く、専門的に繰り広げ、最大効用と言われる数値を導き出すと思いますが、そのような手法に投資をかけるより、どんどん開発、改良というベンチャー型で経営をしています。安く設定しすぎると、サービス継続が苦しくなり永続的事業が出来なくなります。高いと多くの方々に活用して頂けません。このバランス感覚を磨く事も経営者の務めであり、常に市場と対峙し、市場の変化等々、様々な変化に対応して行かねばなりません。変化対応に迅速に動いてくれているスタッフに感謝すると共に、弊社サービスを活用し続けて下さっている会員の方々に感謝申します。