自走(創)式組織

当社は全員に1日の終わりに日報を書いてもらっています。私はその日報に目を通す事が楽しみになってきました。

今年の初めにビジョンを明示し、コアバリューと理念、パーパス、ミッションを会社の壁にも掲示し共有してきましたが、皆その内容を理解し自主的に提案をしてくれたり、行動をしてくれるようになってきたからです。やはり、ここに向かって行こう!と明示し、共有する事は大事なのだな、行き先さえ分かれば、それぞれが工夫をし協力しあい、個人個人の能力を発揮しながら総力戦で向かえるのだなと感じているところです。

私は先頭に立って一番努力し、道を誤ることなく方向を示し、一歩一歩確実に進み、果実を公正に分配し、皆の人生が幸せに豊かになるよう、良かったありがとうの循環を創るよう頑張っていきたいと思います。これまでは、私が居なくても進む組織を他人に依頼しながら目指してきましたが、今は私が多くの方々の知見を頂きながら、自らが先頭に立ち、皆の力を頂きながら、目指す所に一緒に向かっています。俺が俺がのが(我)をなくし、お陰お陰のげ(下)で生きよ!の解釈を”が(我)”をなくす事に注力しすぎていました。これからはお陰お陰の”げ(下)”を意識し、先頭を切って走っていきたいと思っています。

併せて、新しく入社される方にも直ぐに理解してもらえるよう、ビジョンの表現をもっともっと磨き、わかり易く昇華させていきたいと思います。