湖のセーラーから遠洋セーラーへ

上場を目指すと、営業マンの採用、営業の組織化、商材開発、早期営業マン育成システムの構築、評価報酬制度構築等々を早急に固めないといけないのだなという立場に追い込まれていきます。これまでの経営の仕方とは全く異なる経営になります。成長拡大の為には営業が一番大事と聞きます。この今まで行ってこなかった成長拡大組織の構築は私にとってとてもハードルが高い事です。顧問に教えを請いながら、社外の人材の力を借りながら、社内に力を溜め込んでいけるよう奮闘中です。今まで25年間経営してこられた事は、大海を知らず小さな湖でセーリングをしてきていただけなのかと思えてきてしまいます。世界一周をしたセーラーをすごいと思うように、上場した会社の創業者、上場した会社で経営をしていた人は本当にすごいなと思うようになりました。