NetRealでは、新規顧客開拓、業務活動やセールス、集客など目的やニーズにおいて、多くのお客様が活用されております。
NetRealのマーケティングツールをご活用いただいているお客様企業の導入活用事例をご紹介いたします。
FAX配信数:約1,000〜3,000件/1回
ターゲット:購入予想業種をセグメント
(レンタルリストを都度活用/一部既存顧客)
原稿内容:キャンペーン案内
定期的に配信 午前中開始 各支部ごとに変動
FAX配信数:平均20,000-30,000件
ターゲット:既存会員顧客+新規へのセールスレター
(持込リスト・レンタルリスト併用)
原稿内容(オファー):季節ごとに、商品を案内
地域ごとに合った内容をセグメントして、定期的に配信
平日の午前9時頃
・2009年から継続的にFAXDMを活用し、年々売上増
・継続的に自社の商品をセールスしているので、ユーザー認知も図れ、ブランディングも構築できている。
・案内も商品、地域別にその都度デザインしている飽きさせない
FAX配信数:約10,000件
ターゲット:既存顧客+想定する見込み客業種
(持込リスト・レンタルリスト併用)
原稿内容:自社展示会の集客
実施1ヶ月前に配信、フォローコール(自社)
・参加申し込み獲得数:約40件(0.4%)
・プリントDMなど定期的にユーザーへ情報を配信
FAX配信数:約1,000〜3,000件/1回
ターゲット:申込予想業種をセグメント
(レンタルリストを活用)
原稿内容:有料セミナー講座、試験の案内
定期的に配信 午前中開始 各支部ごとに変動
・これまで他社でDM、WEB、折込広告などを行うもあまり良い結果が見られず反応率が高いFAXDMを展開
・有料セミナーにも関わらず、定員の半分はFAXDMより獲得、残りはWEB等からの申込み
(各全国33支部で利用中)
コール数:約350件/2コールプラン
ターゲット:通販企業、整骨院などをセグメント
(自社リストと詳細法人リストの重複チェック)
コール内容:新規取扱に関するセールスコール
(アポイント獲得/資料請求)
その他:コール前には事前に資料をご案内することで、ファーストトークをスムーズに展開
・社内でのアポイント取りがなかなか上手くいかなくなり、電話営業サービスを活用
・リストの選定やセグメントを打合せをしながら策定したことから、これまでに受注できなかった企業へのアプローチに成功
・不定期ながらも、アプローチ施策を展開することで、販路の開拓がスムーズにいくようになった
コール数:約300件/2コールプラン 複数回
ターゲット:現在募集中の企業リスト収集
(募集をしている企業を抽出し購入)
コール内容:現状の募集状況の確認、提案のご案内
(アポイント獲得)
その他:最新の情報(リスト)を整えた上で、電話営業代行サービスを活用
・担当営業が1件1件連絡を入れていたが、効率が悪いので、リストを購入し電話営業代行サービスを活用
・最新情報を得た上で架電をしているので、アプローチした企業の状況が把握でき、さらに、見込み客の発掘ができた
発送数:約1,000件/月に1回(全国向け年4回)
ターゲット:一般法人リストから抽出(自社リストとの併用)
内容:キャンペーンの案内、セールスレター
その他:業種別にエリアへ定期的に発送するのに加え、全国にも定期的なセールスレターを発送
・ターゲットは小売店や専門職などであるため、日中などはお忙しいことが想定されるので、メールやWEBなどの案内ではなく、郵送物の方が開封率が高いとが想定されるので、実施、展開。
・定期的な案内を実施することで、ターゲットへの効果的な訴求がおこなえる
投函数:約3,000件
ターゲット:店舗周辺半径1kmの集合住宅を中心に
内容:オープン内容とクーポン券
その他:対象者を個人に限らず、FAXDMも活用し、周辺企業へのアプローチを実施
・オープニングであるので、各種webでの告知に加え、ダイレクトアプローチも実施することで、相乗効果を図る
・対象へは固定客ができるまではある程度の認知訴求をしていく必要があるため、ポスティングを中心に展開
発送数:約500〜1,000件/毎月
(定期的にお会いする方の名刺をリスト化)
ターゲット:会合や定期的にお会いした方
内容:相談喚起を促すため、期間を空けて送付
(デザインは2種類作成)
その他:名刺をリスト化し、翌月以降2回一斉配送。1年間実施
・これまでお会いした方の名刺が多くありながら、利用喚起に繋げられずにいた所、名刺のリスト化をし更に挨拶状として活用できた
・メールマガジンなどではなく、A4サイズのDM書面で送ることでより多くの情報を掲載でき、インパクトのあるデザインで、受け取る側も整理や管理がしやすい
FAX配信数:約350件/1回
コールタイプ:2コールプラン
ターゲット:申込予想業種をセグメント
(自社リストと一般法人リストの重複チェック)
原稿内容:機器導入の案内
FAXDM送付後、1週間以内にフォローコールを実施
・これまで既存フォローを中心に行うも、新規営業活動など展開ができていなかったため、新規顧客の発掘のため、FAXDM+電話営業を活用
・これまでにない法人リストを活用した結果、大口の受注に繫がるきっかけ作りとアポイントを獲得
FAX配信数:約450件/1回
コールタイプ:2コールプラン
ターゲット:申込予想業種をセグメント
(自社リストと一般法人リストの重複チェック)
原稿内容:機器導入の案内
FAXDM送付後、1週間以内にフォローコールを実施
・これまで既存フォローを中心に行うも、新規営業活動など展開ができていなかったため、新規顧客の発掘のため、FAXDM+電話営業を活用
・これまでにない法人リストを活用した結果、大口の受注に繫がるきっかけ作りとアポイントを獲得
FAX配信サービスをご利用頂いたユーザー様より、たくさんの貴重なご意見を頂きましたので、ここに抜粋させて頂きます。
ご利用をご検討されている皆様に参考にして頂ければと思います。
FAXDM一斉配信を活用したことにより、集客率0.2%を上回る効果が得られました!
・ターゲット(対象)への郵送代等の通信費
・ターゲット(対象)のデータの収集
・ターゲット(対象)への確実な伝達手段
・FAXDMを活用したことによる通信費の大幅削減
・定期的なクリーニングデータの提供
・FAXによるダイレクトアプローチ
回線がパンクしたり苦労していたが、一斉配信できるクラウドサービスで改善しました!
・自社で手送信していたため、件数が多く回線が追いつかない
・配信エラーなど、都度、送付し直しが手間
・送信件数が多いので、受信などに支障がある
・一斉配信サービスなので手間がかからず簡単
・配信NGの場合、ポイントバックされてありがたい
・通信コストが安く、快適
FAXDM一斉配信で予想を上回る効果があり、それ以来継続利用しています!
・研修、講習会の告知方法や集客に不安があった
・集客時の広告代もネックだった
・集客用チラシのコピー作成も課題だった
・地域を選定したリストを活用できたので集客が出来た
・自分たちで作成していたチラシなども、プロのクオリティで作成していただけた
・首都圏で開催するにあたって、開催時期や集客方法など適切にコンサルティングを受けられた
レンタルリスト+FAXDM一斉配信を活用して、満員にすることができました!
・東京を含む全国の支部で利用:44支社
・キャンペーン、決算月、お得意様向けとターゲット別に展開中